あら、快適じゃないか

地元の脊髄損傷病棟、とにかく親切な対応。

バイタルも丁寧で、何かと身体の辛い時にはすぐさま来てくれる。

食事もご馳走。

転院三日目で部屋が移動になったのだが、その不安も瞬時に消える、とても快適な空感だった。

6人部屋のスペースに四人、一人分のカーテンで仕切られたスペースはかなり広くて、落ち着ける。

ブレスコールもあてがわれ、毎回笑顔で優しい態度で応対してくれる。

寝てる時の(ほぼ眠れないが)見廻りも来てくれて、バルーンのチェック、布団を直してくれたり、起きてると

「大丈夫ですか?なんでも言ってくださいね」

と、前の病院とは正反対の対応だった。

「テレビのチャンネルやボリューム、変えたい時も呼んでください、寝る時に切る時も」

ベッドの角度や体向、事細かに見に来てくれるし、食事等の介助、リハビリの先生も優しくて、転院して良かったと、心の底から嬉しかった。

嫁さんが仕事を終えてほぼ毎日来てくれるのも嬉しかった。

「ここに来れて本当に嬉しい、みんな優しくて、安心できるんだ」

嫁さん「ここの病棟の先生はね、ホテル並の対応を患者さんにをモットーにしてるんだよ」

嫁さん「他の病院よりも、ずっと快適なはずだから」

こんな身になって、辛い事ばかりだが、ここでの入院生活はこれから安心出来る。

担当医や病棟の噂の有名な先生も回診に来てくれて、話を聞いてくれる。

「○○さん、○日に治療方針を今の状態から話しましょう」

「前の病院から届いたカルテやDVDを見てると手術した方が良いと思います」

「その首のコルセットも手術を終えて、時期を見て外しましょう」

「そんなもの着けてたら首の力が弱って頭が支えられなくなりますから」

前の病院で半年は着けてなさいと言われたコルセット、それも手術したら1週間で外れるとの事。

ひょっとしたら少しでも回復出来るかもしれない、もしかしたら、右腕も動き出すかもしれない、また、立てるかもしれない。

先生の見立てから、希望が見えた。

「診てもらって、もし、手術受けられたら是非受けたいな」

生まれて初めて受けるかもしれない手術は怖さなんて無く、楽しみで仕方ない物に思えた。

 

今夜はここまで、続きはまた