さようなら、そして二度目の人生スタートへ

転院、手術、リハビリ。

 

半年の入院生活。

 

生まれて初めての大怪我は頚椎と胸椎を骨折、頸髄損傷。

 

六ヶ月、とても長く、辛く、絶望の中で家族と職員さんの支えで頑張ってきた。

 

トラブルもたくさん、ストレスもたくさん。

 

2017年、3月27日、退院。

 


f:id:kmtcycle:20200519010128j:image

三か月過ごしたリハビリ病院のベッド横。

 

前回の記事からも色々あったけど、念願の退院を迎えた。

 

午前中に嫁さんが迎えに来てくれて、お世話になった職員さん方に御礼の挨拶を済ませ、片付けていく。

 

もう二度と歩く事の叶わない人生になると思ってたあの日。

 

退院の日には自分の足で歩き、病院を後にした。

 

奇跡、きっとこれも奇跡なんだな。

 

麻痺でぎこちないが確かに自分の脚で歩いている。

 

 

 

さようなら、病院生活。

 

走り出す嫁さんの車の助手席で空を見て色々な事が頭に浮かぶ。

 

もう以前の暮らしはできない身体、そして生涯、毎日が、何もかもがリハビリ。

 

新しい人生のスタートだ。

 

とにかく今は自宅へ帰る事が出来る。

 

先ずはゆっくり過ごすとしよう。

 

事故から退院まで、覚えてる限りを綴りました。

 

あれから長く経ちました。

 

障害が残り、今も毎日苦労はありますが今の身体と上手く付き合っています。

 

当たり前の事、それが僕の幸せ、喜び。

 

これからも自分の脚で人生を歩み続けて行きます。

 

今も同じ怪我で戦う方、その御家族、または違う病気で頑張っておられる方へ。

 

そして健康で怪我なく過ごされてる皆様。

 

この過去ログを読んで頂いて、何か伝わればと思います。

 

今後更新は無いと思いますが、自分でも振り返るのに残しておこうと思います。