リハビリ病院、コミュニケーション

ひと騒動(起こして)ある意味有名人。

しかしその行動で、他の静かな部屋が空くまでの1週間、個室を無料で使わせてもらったり、何より仲の良い人が出来た。

特にムードメーカー的な人、この方はこのリハビリ病院生活で、最も話するのが楽しみな程仲良くなれた人である。

自販機でリハビリの休憩中、同じ休憩タイミングで訪れては、

「今日もリハビリしんどいなぁ」

「無理して歩いてこけん時や、また三ヶ月のびるでぇ」

「今日のメシもがっかりやな、ワシは部屋でおにぎりせんべい食べるねん」

他にも色々怪我の事やら話してくれるので、この人が居てくれて良かったと感謝した。

作業療法理学療法、一日上手く行くと4回受けられる。

調子の悪い日はマッサージと世間話なんかはありがたかった。

作業療法「〇〇さん、今できるようになりたい事はなんですか?」

「そうですねー、とりあえず来来亭行って自助具なしでラーメン食べたいです」

作業療法「いいですね、頑張りましょう」

そんな一時は楽しくもある。

自助具、もう大半捨ててしまったが、ペットボトルを開けるアイテムや、指を穴に通して使うお箸等、おかげで1人で飲食を取れる事も増えました。

ベッドでペットボトルのコーラを飲みながらテレビを見るのが夜の楽しみ。

夜も深けて、静かなロビーには御年配の騒ぐ声。

こういった方たちは夜暗くしたロビーの詰所の前にベッドを置かれ見守られる。

「家帰るんや!電話かしてくれ!」なおじいちゃん、

 

「助けてください、お願いします、助けてください」なおばあちゃん等、

夜は介護施設である。

朝になると食事のテーブルで、

「〇〇さん、まーたあの人ら、騒がしかったなぁ、夜中眠れんから、喫煙室にタバコ吸いに行って、明け方部屋に帰ってきたんや」

気の毒である。

ただこの人、みんなの事を常に気にかける、本当に優しいお方。

夜就寝前には詰所で、早めに薬飲ませてあげたら?とか、もしくは当人に

「〇〇さん、明日も仕事早いんやからもう休んでや」などと、とにかく良い対応をするのだ。

ある夜静かな詰所、あの人がタバコ帰りに詰所で談話する姿。

私はトイレに行きがてら会釈して、心で思う。

「グッジョブ!」

静かな夜、良い物だ。

 

今夜はここまで、続きはまた。