進歩

窓際のベッドスペース、傍らに歩行器。

暇を見つけては自主リハビリに勤しむ。

この日、売店に行こうと思い、看護師さんに伝えてから歩き出す。

「〇〇さん、付き添いしましょうか?」

久しぶりにエレベーターも使って3階から1階の売店へ行くのでお願いしようとしたら、丁度嫁さんが着替えを持ってきてくれて付き添って貰った。

「エレベーター、動いた時に気圧の変化みたいなのが影響しなければいいな」

柔らかい陽射しが窓から入る通路、エレベーターに自分の脚で乗る。

心配していた身体への影響も無く、1階へ着き売店へ。

コーヒーを買う。

さて、小銭が上手く出せない。

店員さんに取ってもらってコーヒーを渡されるのだが、歩行器で歩くのも必死なのに、コーヒー持ちながら歩くのはかなり難しそう。

結局近くの椅子まで持ってきてもらい、座って飲む。

2ヶ月以上ぶりに味わうコーヒー、つい最近まで腕の自重ですら口に持って行けなかった、利き手の右腕は上がらないが、左腕でコップを口に寄せる。

「あー、うまい」

転院以来のロビー、ストレッチャーでは無く、椅子に座っている。

コップを横に置く、手を離す時、気をつけなければならないのは手を離したつもりでも、指が曲がって離れないで倒してしまう。

30分程くつろいで部屋に戻る。

ベッドに横たわり、リクライニングを起こしてもらう。

左の太股にビニールのスマホ入れにゴムバンドを付けてもらったやつが巻かれる。

僅かだが、この状態ならスマホが操作できる。

Twitterへの文の投稿等は無理だったが、閲覧したり、ネットを少し。

ゲームは問題外。

雑誌は持ち上げられなくて、テーブルの上でめくるが1ページずつは無理で、大幅にめくる。

読めないページが多かった。

歩行器で同じフロアにある自販機で買い物したり、辛いが歩ける事が楽しくてとにかく歩きまくる。

歩行器にはバルーン、買い物カゴがぶら下がる。

「〇〇さん、杖で歩いてみませんか?」

リハビリ室でついに杖で歩く!

色んな杖が並べられ、腕に充てて使うタイプを両腕に持ち、ゆっくり動く。

手と足のリズムが難しいが、歩行器からも解放され、より自由を手に入れた。

窓際のベッドスペース、傍らには杖。

2016年も終わりに近い。

 

気はここまで、続きはまた。