汚い事だけどこれが現実

頸髄損傷、脊髄損傷、なってしまうと避けられない問題

「排泄」

ここから汚い事だけど、現実のお話し。

読まずにこの記事はスルーが推奨です。

私は頸髄損傷の上から数えて三番目,ここで頸髄損傷をして、尚且つヘルニアも出てるので、脳からの司令はほぼ身体に伝わらない。

食べれば人間、当然出さなくてはならない

「小○、大○」

便意も感じられない上に、自力で出せないので、小○は導尿のためのバルーンに繋がれて出されてる。

これが稀に上手く管を流れないと膀胱に溜まって痛くなる事も。

そして大きい方。

薬で促し、場合によっては浣腸。

トイレに座れないのでどうするかと言うと、

「紙オムツ」

の中で出すのです。

踏ん張れないのでコレがまた出ない。

長く出せなくて硬くなってるので、どうするかと言うと、

「摘便」

指でぐりぐりされるのです。

幸か不幸か、痛みを感じる。

拷問的な苦しさ。

してくれる看護師さんが何より大変ですけどね。

こうしなければ排泄出来ないのが現実。

時は流れ、三週間ほど経ち、単座位を取らせてもらえる時が来た。

体幹が効かなくて、フラフラ、そして僅か30秒持たず、血圧が下がったまま、意識が飛かける。

血液をポンプさせる機能も低下するんです。

それでもやっと座れた喜びは、本当に嬉しいものでした。

そして私は首の骨と背中の骨を骨折してるので、コルセットしても頭の重みとからだの重みがかかって痛い。

この病院では骨折は手術せず、自然治癒をさせる方向で入院した時説明していた。

「血圧低下は徐々に身体を起こした姿勢で慣らして行きます」

同時にリハビリルームで寝かせた状態で身体をベルトで寝台に固定し、徐々に起こしていくことに。

「辛く感じたらすぐ言ってください」

徐々に起こされる身体、45度まで起きた時に

「やばい、気が遠くなる」

直ぐに寝台は戻された。

血圧を測り、落ち着くのを待ってから

リハビリ「やはり大分血圧がさがりますね、焦らず慣らしましょう」

そして数日続き、ついに直角で起きた景色を見る事が出来た。

「なんだか凄い身長が伸びた気がします(笑)」

視界が高くて怖くも感じた。

血圧低下のため僅か数秒だが、良い見晴らしだった。

これを毎日のリハビリで慣らすのだが、なかなか血圧低下は落ち着かない。

 

さて、今夜はここまで、続きはまた