クリスマスイブのイブ

ついに待望の外泊の日、久しぶりの我が家へ一泊できる日が訪れた。

その日は12月23日、イブのイブでした。

車椅子を病院の玄関まで押してもらい、入り口で嫁さんの車を回してもらう。

立つのに補助してもらい、車まで支えてもらうのですが、綱渡りのような怖さ、転けないよう、必死に脚を踏み出す。

転けたら大惨事になるので。

車に乗るのも嫁さんに乗せてもらい、そしてついに出発!

嫁さん「とりあえずスーパー寄ろうね、貸し出しの車椅子あるから、それで買い物して回ろう」

近くのスーパーに到着、久しぶりだなぁ。

車椅子を持ってきてもらい、乗せてもらう。

いざ、店内へ。

「うわー、久しぶり、ワクワクするなー」

嫁さん「何食べたい?もちろんお酒はアカンで」

「とりあえずお菓子、それとケーキ!」

車椅子を押してもらいながら、欲しい物を選んでカゴへ。

世間の目が辛いだろうに、嫁さんが車椅子の私を押しながら買い物してくれた。

レジを済ませ、いざ我が家へ!

スーパーから約15分、見慣れた道が懐かしく、感激した。

そして到着。

「おお!我が家だ!」

玄関を歩いて入れないので、リビングの窓から長男と嫁さんに引きずり上げてもらうが、これがまた大変、10分程あれこれしながら何とか入れてもらえた。

「ただいま!元気にしてたか?」

子度達は変わらない態度で当たり前のように迎えてくれた。

こんな姿になっても、変わらず迎えてくれた、嬉しい事です。

「おかえりー 」

いつも通りゲームしながらの生返事(笑)

ベッドもリビングに降ろされていて、寝かせてもらう。

見慣れた部屋、私のベッド、傍らにはラックにかけられた2台のロードバイク

「久しぶり、壊れてなくて良かった」

もう二度と乗る事の叶わないロードバイク

嫁さんが事故で割たヘルメットを持ってきてくれた。

「代筆でTwitter頼む、とにかく世間に事故が起きないよう、伝えたい、私のような人が増えないように」

その後風呂に入れてもらった、バリアフリーがまさか自分のためになるとは。

リビングに戻り、お菓子を味わう、そのまま夕飯、クリスマスのご馳走が並ぶ。

久しぶりの団欒、心ゆくまでご馳走を食べた。

そして子供達は寝室へ。

私はテレビで夜更かし、柔らかなベッドで横たわり、番組を楽しんだ。

嫁さん「もう寝るけど何かあったら呼んでね、それじゃ楽しんでから寝てね」

キッチン側を明るくし、リビングはテレビの灯。

「嬉しいなぁ、早く帰ってきたいなぁ」

深夜そう思いながら久しぶりの我が家の夜を満喫した。

 

今夜はここまで、続きはまた。